nokkiiiiiの食べnoto日記

アラフィフ。能登のまん中に住んでいます。食べ歩き中心に日常のことを書いていきます。

夫婦って?家族って? 食べ日記ではない日記。

結婚して13年。 『13年』 数字にしてみると、まだ13年か。って感じ。 「出会って13年です!✨」 「付き合って13年です!✨」←こんな人いるのか?いるか。 とは違う 「結婚13年」 なんだか中途半端だな。 「結婚25年 色々ありましたが幸せです!」 「結婚50年 …

お寿司の気分!ランチは狙いを定めて『能登前ちゃか寿司』へ

歳のせいだろうか。 お刺身やお寿司を欲する頻度が多くなった。 今日の狙いは七尾市役所近くにある 『能登前ちゃか寿司』 以前、寿司ランチを求めて訪問際、店主がワクチンに行く時間だから寿司以外なら、、と言われ諦めたことがある。 今日こそ寿司ランチを…

胃カメラ後の1人ランチはインドカレー 久しぶりの『マナカマナ』

健康診断 40歳過ぎると毎年胃カメラ検査がある。 全身麻酔するのだけど、落ちる前にカメラを入れるもんだから 「お、おえっ、おえっ、おえーーーっっ」 ってなる しかも、麻酔が半分効いた状態で帰ることもあって去年は頭がボーーっとして車をぶつけた そん…

老若男女憩いの場。ランチで迷ったら近くておいしい『ブロッサム』 七尾市和倉町

この日は学校のクラス発表をみんなで見に行こう!と集まった日。(半年も前じゃん) ブロッサムは子どもも大人も好きなメニューが揃っているので集まりに使いやすいのです。 この日は和風ハンバーグをオーダー この大根おろしのソースが抜群においしいのです。…

初めて訪問した人は価格にも店主にもびっくり間違いなし!『らーめん 王蘭』かほく店

お昼を持参せずに子連れで出掛けた日。 お昼過ぎて子どもたちが「お腹すいた!」と騒ぎ始めたのでGooglemapで近くのお店を探してみる。 その中で私の目が釘付けになったお店。 それが、かほく市にある『王蘭』 ラーメン350円だってよ 現在地から7分程で到着…

秋晴れの平日。水色の景色と共に『海の食堂BAY ARCE』

9月の初め。 長い長い療養期間が終わり一番初めに向かったのは「運転免許センター」 誕生日と療養期間が重なったためになかなか行けず、やっと行けました‼️ 久しぶりの外 青い空と眩しい太陽 人間ってやっぱり外にでないと!と心の底から感じた朝でした。 …

焼肉食べたい。いつもと違うお店にしたい。中能登町「焼肉居酒屋 信」

お腹すいた。が、ご飯作る気ゼロ。 焼肉食べたい。 ワガママな上に贅沢言ってるのは承知なんだけど。 そうだ!こんな時は貯まったdポイントを使おう! 「d払い」が使える焼肉店を探す️ ヒットしたのは中能登町にある「焼肉居酒屋信」さん。 Googlemapで調べ…

女子は絶対好きなやつ『Café County road 』 七尾市

今年の夏休みはいつもより長く感じたなぁ。 子どもの夏休み中は1人ランチも奥さまとの友達ランチも行けない‍♂️ 平日休みは子どもの工作手伝って、読書感想文手伝って、絵画コンクールの絵の手伝いして 手伝ってばっかり。 意外と大変です そんなある日、仕…

久しぶりに金沢でラーメン 『麺処 つち田』 金沢市寺中町

確かこの日は内灘の花火が見えた日 仕事で小松方面に出て、せっかくだからラーメン食べて行こうとなって 選んだのは帰り道沿いにある 「麺処つち田」 数年前に一度おじゃまして久しぶりの再訪です 入口で食券購入して(写真撮れば良かった️) 私はラーメン お…

『六角堂』と『パパンガパン』 金沢市

高級弁当シリーズ この弁当は少し前のこと。 取引先の営業マンが六角堂の高級弁当をご馳走してくれるという じゃーーん✨ これ、おいしい意外ないでしょ。 やっぱ、六角堂✨最高✨ 最初で最後の(と思って食べる)六角堂のステーキ弁当 と、 会社の同僚がみんなに…

会社支給のお弁当2日目は『あめや』七尾市桧物町

高級弁当 2日目 「あめやのうなぎも食べたいです」 結果⭕ 言ってみるもんです これ、ただのうなぎじゃないのです。 見た目はただのおいしそうなうなぎ弁当。 何が違うって、予算3000円。 特上なのもそうだけど、ご飯の量が半端ないのです。 みんな最後は無…

会社支給のお弁当1日目は『ブロッサム』七尾市和倉町

会社で時々弁当があたる それも高級なやつ。 今回は予算3000円らしい。 和倉にあるレストラン 「ブロッサム」の 「網焼きステーキ弁当が食べたいです」 図々しくも言ってみる。 結果⭕ 何でも言ってみるもんですな ブロッサムって、メインはもちろんだけど、…

お目当ては西海サーモンと生鯖!『廻転寿し・西海丸』志賀町

輪島の後に寄ったのは、志賀町にある 廻転寿し・西海丸 前にTV番組で西海サーモンやら生さばが美味しいと紹介していて行ってみたいと思っていたのです。 輪島から志賀町 思っていた以上に遠くて1時間半くらい走ったと思う この日は天気がよく空も海もキレイ…

『中華そばいぶき』輪島市

「よし!今日は遠出しよう!」 向かった先は前から気になっていた輪島にある 「中華そばいぶき」さん 近いようで遠い輪島。 片道1時間1人ドライブ 到着 うめのやさんというゲストハウスの中にお店があるようです。 メニュー 注文したのは壁にあった 「あご…

定期的に引き寄せられるのは『鶏SOBAスプーンヌードル』中能登町

時々欲する そして磁石で引っ張られるかのように車を走らせてしまう 向かう先は 「鶏SOBAスプーンヌードル」 ラーメン好きの人には言わずと知れたお店。 ここの煮干しSOBAが食べたくて仕方なくなる この日はとても暑くて、ダメ元で「冷やし」をお願いしてみ…

和倉の『epice』で本格イタリアンランチ

これも少し前のこと。 「県民アクティビティ割」 なるものがあるそうで、月に1度の習い事の後にみんなでランチに行きましょうと いつもは習い事、1回2000円 のところ 今回はランチ込で3000円 しかも観光クーポン1000円付 めっちゃオトク✨✨ ランチのお店は係…

白山市の人気店『みつき庵』さんで贅沢マダムランチ

前の話になりますが、友達と 「県民割延長なったからランチ行こう」 という話になり 選んだお店は白山市にある 「みつき庵」さん。 なかなか人気のお店らしいので楽しみにしていました♪ 今回は6000円のランチ →県民割で3000円 →観光クーポン1000円付き →実質…

刺身が食べたくなったら決まってココ!『漁師屋 秀』さん

この歳になると、どうしても和食を欲する事が多い→私だけか?? 特に能登は魚が美味しい️ 子どもの頃は刺身で白ご飯を食べる人の気がしれなかった私もやっと刺身で白ご飯を食べる人の気持ちがわかってきた️ と、いうことで美味しい刺身定食を求めてやってき…

今日からはじめます!

50歳まで後数年。 今年もひとつ歳をとった翌日。 小学生のむすこが発熱 嫌な予感は的中 Covid-19 まんまと私までかかってしまった 10日間の療養期間も今日で7日目。 体調も回復してきたところで 「何か新しいこと始めよう」と ブログを始めることを決意 私の…